ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月23日

サロモン BBR8.9

サロモン BBR8.9

深雪リハビリ用としてサロモンのBBR8.9(176㎝ 147-88-110 R12.3)を導入(ブルーの太い板)。
デザインがスキーと言うよりもサーフボードっぽい。
なんでも、サーフボード系のデザイナーがデザインしたとか。

はっきり言ってこのデザイン好きじゃありません。
じゃ、何で購入したのか。
この板の兄弟モデルBBR7.9(179㎝ 144-79-106 R11.7)を昨シーズン試乗したのがきっかけ。


初めて目にした時はその形状故キワモノっぽく感じ、ほとんど関心が無いままに試乗。
トップ幅が広くどっこいしょ系の乗り味なのかなと思っていたら思いの外スムーズ。
圧雪ゲレンデでも普通に滑れた。

これまで深雪用の板としてはアルペンでK2のmoto cross(167cm 114-67-100 R14)と
テレマークでロシのPowder Bird(176cm 120-83-110 R17)を使用していた。
ロシはそれなりの深雪性能を有するもK2はイマイチ物足りなかった。

深雪用にファット系の板も考えたが、山スキーをしない(遭難が怖い・・・)私としては、
ゲレンデでの性能もそれなりに欲しいなと。
そんな思いがあったので、デザインはともかく性能が気に入ってしまった。

ここ5~6年、いろんな板に試乗してきたけれど、欲しいと思う板はほとんど無かった。
あ、テレ用にZAGは良いなとは思った。
年式は古いものの、それだけ現在のラインナップに満足していたのも事実。

サロモン BBR8.9

トップの幅広さは群を抜いている。

サロモン BBR8.9

ビンディングも目先を変えてみた。
山スキーっぽい感じの形状。
これもはっきり言って好みじゃない。
板のデザインが好みじゃないので、ついでにビンディングも好みじゃないのを付けてしまった。

サロモン BBR8.9

BBRの特徴であるトップの反り具合。
通常の板(右)よりもセンター寄りから反り(ロッカー)が入っている。
このロッカー形状により頭でっかちでもスムーズなターンが可能となっているらしい。

実際、BBR7.9ではR11.7と競技用のスラローム板も真っ青な数値。
本来これくらいのRだと、あまりにターンが小さくてとても疲れる。
が、BBR数値以上にゆったり感がありコンフォート的。

某ショップのスタッフ評価では「ターンの切れが無い」と書かれていたが。
本来このような板に「切れ」を求めるのは如何なものか。

とは言っても、まだBBR8.9の乗り味は確認していないので、詳細は後日。
もう少し雪が降らないと乗れませんけど・・・。


このブログの人気記事
例のケシュアの件 そろそろ終盤?
例のケシュアの件 そろそろ終盤?

トンボの真相 Ⅱ
トンボの真相 Ⅱ

ケシュア返品・返金の壁、思ったより高い!
ケシュア返品・返金の壁、思ったより高い!

例のケシュアの件
例のケシュアの件

ケシュア 2回目の出撃でポックリ
ケシュア 2回目の出撃でポックリ

同じカテゴリー(スキー)の記事画像
女子大生のアッシー
ニセコは吹雪www
ファイントラック スキンメッシュ
ケシュア ソフトシェル
チセヌプリでBC
ソフトシェル
同じカテゴリー(スキー)の記事
 女子大生のアッシー (2015-02-25 21:02)
 ニセコは吹雪www (2015-02-17 18:55)
 ファイントラック スキンメッシュ (2015-02-06 00:00)
 ケシュア ソフトシェル (2015-02-05 00:00)
 チセヌプリでBC (2015-02-04 19:51)
 ソフトシェル (2015-02-02 19:50)

Posted by 車中泊 at 15:44 │スキー
この記事へのコメント
BBR8.9いいですね!中山峠で試乗して欲しくなりました!
深雪でも浮きやすいし、カービングも気持ちよかったです。

函館、昨日は雨でしたが今はいい雪降ってますね!
実は昨日から函館クリスマス満喫中です(^^;
Posted by まいき~ at 2011年12月23日 23:49
>まいき~さん

函館にいらしてたんですね。
あいにくの荒天でしたが楽しめましたでしょうか。

本日BBR8.9で出撃してきました。
まいき~さんがブログで書かれているとおり・・・重い・・・。
その重さが深雪での滑走にえいきょうしているのか、たしかに飛ばされることもなく安定感あります。

詳細は後程アップします。
Posted by 車中泊車中泊 at 2011年12月24日 14:37