2009年11月03日
スタッドレス装着
昨日から雪が舞い始め、朝起きたらけっこう白くなってました。
明日から天候が回復するとのことですが、例年通り11月第1週の土日にスタッドレス交換。
今回は私のフォレ(NA)にトーヨーガリットPX、カミさんのフォレ(ターボ)にはミシュランX-ICE2を装着。
ミシュランのX-ICEは凍結路での評判あまりよろしくなかったのですが、X-ICE2でコンパウンドを一新したことにより道南の氷結路でもそれなりに使えます。
トーヨーのガリット系はG3以来、氷結路では一番信頼が置けると思っています。
ちなみに、履きたくないスタッドレスはダンロップDS系とブリジストンのレボ1(限定!)。
タイヤ交換で大事なのが空気圧。
かなりのクルマ好きでも、意外にタイヤの空気圧に気を使う人って少ないんです。
市販の空気圧計を是非お一つお手元に置いてくださいませ。
精度にバラツキありますが、目安としては十分に役立ちます。
店舗でやってもらったとしてもとんでもない空気圧のことがあります。
それから気をつけたいのがタイヤの回転方向。
銘柄によりますが、回転方向指定のトレッドパターンがあります。
タイヤサイドに回転方向の矢印が刻印されていますのでご確認を。
以前、全輪とも逆方向に装着されているのを見たことがあります。
まったく走れない訳ではありませんけどタイヤの性能はかなり落ちます。
明日から天候が回復するとのことですが、例年通り11月第1週の土日にスタッドレス交換。
今回は私のフォレ(NA)にトーヨーガリットPX、カミさんのフォレ(ターボ)にはミシュランX-ICE2を装着。
ミシュランのX-ICEは凍結路での評判あまりよろしくなかったのですが、X-ICE2でコンパウンドを一新したことにより道南の氷結路でもそれなりに使えます。
トーヨーのガリット系はG3以来、氷結路では一番信頼が置けると思っています。
ちなみに、履きたくないスタッドレスはダンロップDS系とブリジストンのレボ1(限定!)。
タイヤ交換で大事なのが空気圧。
かなりのクルマ好きでも、意外にタイヤの空気圧に気を使う人って少ないんです。
市販の空気圧計を是非お一つお手元に置いてくださいませ。
精度にバラツキありますが、目安としては十分に役立ちます。
店舗でやってもらったとしてもとんでもない空気圧のことがあります。
それから気をつけたいのがタイヤの回転方向。
銘柄によりますが、回転方向指定のトレッドパターンがあります。
タイヤサイドに回転方向の矢印が刻印されていますのでご確認を。
以前、全輪とも逆方向に装着されているのを見たことがあります。
まったく走れない訳ではありませんけどタイヤの性能はかなり落ちます。
Posted by 車中泊 at 16:48
│その他
この記事へのコメント
こんばんは^^
ご無沙汰しておりました!!
家のPCのメンテナンス!?中でした!!
今朝の雪にビックリしましたね!!
今週末に札幌方面まで行かなければならないので
明日タイヤ交換しまーす^^
ちなみに、ダンロップは共感できます!!
ご無沙汰しておりました!!
家のPCのメンテナンス!?中でした!!
今朝の雪にビックリしましたね!!
今週末に札幌方面まで行かなければならないので
明日タイヤ交換しまーす^^
ちなみに、ダンロップは共感できます!!
Posted by pooh3 at 2009年11月03日 21:06
>pooh3さん
この時期、峠を走るんであればスタッドレス履かないと自殺行為。
何とか夏タイヤで走れたとしても、ちょっとした雪などでのビクビク運転は精神的に疲れてしまいます。
それにしても函館周辺のクルマってスタッドレスに履きかえるのが遅いですね。
雪道状態になっても夏タイヤで渋滞を誘発してますから。
ダンロップのスタッドレス、国産他メーカーに比べて二世代くらい遅れている感じです。
この時期、峠を走るんであればスタッドレス履かないと自殺行為。
何とか夏タイヤで走れたとしても、ちょっとした雪などでのビクビク運転は精神的に疲れてしまいます。
それにしても函館周辺のクルマってスタッドレスに履きかえるのが遅いですね。
雪道状態になっても夏タイヤで渋滞を誘発してますから。
ダンロップのスタッドレス、国産他メーカーに比べて二世代くらい遅れている感じです。
Posted by 車中泊
at 2009年11月03日 22:03

こんばんは~
いよいよスタッドレスの時期ですね!
先日、カミさんの車用にヨコハマの買いました。安かったので・・・
私の所は今週末、休めないので来週交換の予定ですが息子・娘・姪のを含め5台交換しま~す。
若いころ、タイヤ交換の仕事してましたので慣れてますが、最近腰が痛くなります。
うちも空気圧は よくチェックしてますよ~
いよいよスタッドレスの時期ですね!
先日、カミさんの車用にヨコハマの買いました。安かったので・・・
私の所は今週末、休めないので来週交換の予定ですが息子・娘・姪のを含め5台交換しま~す。
若いころ、タイヤ交換の仕事してましたので慣れてますが、最近腰が痛くなります。
うちも空気圧は よくチェックしてますよ~
Posted by おやじカヤッカー at 2009年11月04日 02:23
>おやじカヤッカーさん
ヨコハマだったらiG20かiG30でしょうか。
どちらも良いスタッドレスです。
iG30になってからは積雪凍結路での性能はもちろん、乾燥路での走行性能がさらに向上してます。
昨シーズンから営業車パッソにiG30を履かせてますけど、乾燥路では純正夏タイヤを格段に上回る走行性を発揮。
純正夏タイヤはメーカー納入原価数百円で市販品とはまったく別物ですから・・・。
ただ、やはりスタッドレスなので、トレッドの構造上乾燥路での強いブレーキングには弱いですね。
5台もタイヤ交換するんですか。
もちろん油圧ジャッキとインパクトレンチですよね?
過去3台の安物油圧ジャッキを買ったものの、いずれも2年持ちませんでした(泣。
現在は車載ヒューマンパワージャッキです(笑。
ナットの取り外しはインパクトレンチを使うと本当に楽です。
ただし締め付けは手回し&十字レンチ&トルクレンチ。
トルクレンチを使う前はとんでもない締め付けをしてボルトを昇天させたこともありました(自爆。
ご自身で交換される方はトルクレンチも是非お勧めしたいですね。
ヨコハマだったらiG20かiG30でしょうか。
どちらも良いスタッドレスです。
iG30になってからは積雪凍結路での性能はもちろん、乾燥路での走行性能がさらに向上してます。
昨シーズンから営業車パッソにiG30を履かせてますけど、乾燥路では純正夏タイヤを格段に上回る走行性を発揮。
純正夏タイヤはメーカー納入原価数百円で市販品とはまったく別物ですから・・・。
ただ、やはりスタッドレスなので、トレッドの構造上乾燥路での強いブレーキングには弱いですね。
5台もタイヤ交換するんですか。
もちろん油圧ジャッキとインパクトレンチですよね?
過去3台の安物油圧ジャッキを買ったものの、いずれも2年持ちませんでした(泣。
現在は車載ヒューマンパワージャッキです(笑。
ナットの取り外しはインパクトレンチを使うと本当に楽です。
ただし締め付けは手回し&十字レンチ&トルクレンチ。
トルクレンチを使う前はとんでもない締め付けをしてボルトを昇天させたこともありました(自爆。
ご自身で交換される方はトルクレンチも是非お勧めしたいですね。
Posted by 車中泊
at 2009年11月04日 23:34
