ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月19日

流山キャンプ場閉鎖

流山キャンプ場閉鎖

久しぶりに大沼キャンプ場へ。
今回は知人に嫁ぐことになったシェルターをチェックするため。
昼前は風も無く晴れていて絶好のキャンプ日和だったが、午後になると急に強風。
立っていても煽られそうになり、湖面は荒れてカヤックもできない。

それじゃ一風呂浴びて温まろうと流山温泉へ。
ところが入り口に画像の看板が立てられている。
え、2月28日で閉鎖?
たしか、2月の頭くらいにスキー帰りに立ち寄ったことがあったけど、閉鎖の雰囲気無かった。


流山温泉は当初JRが運営していて、200系新幹線も屋外展示されていた。
記憶では6~7年くらい前に民間NPO法人に委譲されての運営。
JR時代の入浴料は800円という高額のため一般入浴客はあまり来ていなかったように思う。
ただ、道南割引というのがあり、道南在住者は360円で入れた。
NPOになってからは500円に統一。
それでも人気温泉のように大賑わいまではいかなかった。
函館市内や近郊にはけっこう温泉があるし、ここまだわざわざ温泉目的で来るのは・・・。

ここには温泉以外にキャンプ場、パークゴルフ場、サッカー場があり、
奥の林はタラノメが群生し、ワラビも採ることができた。
NPOになってからは採取禁止になったけれど。
キャンプ場もゴミが持ち帰りとなって使い勝手悪くなった。
これら全てがクローズ。

キャンプ場はたまにしか行かなかったけれど、温泉が無くなるのは痛い。
もう一箇所近場に留の湯があるが、ここはやっているのかな?
最近行ってないな。
流山温泉もそんなに熱くはないが、留の湯はさらに温いので温まり感はイマイチだ。

大沼、温泉好きキャンパーとしてはカヤック以外に利用価値無くなった。
カヤックだけだと日帰りで十分できるし・・・。
これからのメインフィールドは南茅部かな。



このブログの人気記事
例のケシュアの件 そろそろ終盤?
例のケシュアの件 そろそろ終盤?

トンボの真相 Ⅱ
トンボの真相 Ⅱ

ケシュア返品・返金の壁、思ったより高い!
ケシュア返品・返金の壁、思ったより高い!

例のケシュアの件
例のケシュアの件

ケシュア 2回目の出撃でポックリ
ケシュア 2回目の出撃でポックリ

最新記事画像
シーズンインで新幕投入
なとわ恵山
ちょいとグルメ
何故か千葉~函館爆走
今シーズン滑り納め
この期に及んでまだ降るか
最新記事
 シーズンインで新幕投入 (2024-04-15 00:00)
 なとわ恵山 (2024-04-07 22:13)
 ちょいとグルメ (2024-04-02 00:00)
 何故か千葉~函館爆走 (2024-04-01 22:30)
 今シーズン滑り納め (2024-03-24 17:04)
 この期に及んでまだ降るか (2024-03-04 19:30)

Posted by 車中泊 at 08:57