ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月19日

お蕎麦屋さん?

お蕎麦屋さん?

Beer1さんのブログで拝見したお蕎麦屋さん。
所用で店の前を通ったので寄ってみた。
店名は「御膳水」

カウンターには今時珍しいサイホンが並んでいる。
お蕎麦屋さんと言うよりはカフェとか喫茶店といった雰囲気。
この画像だと逆光で判り辛いな。



到着したのは11時ちょっと過ぎ。
開店は11時30分からとのことだったが、店の中に入れてもらい待たせて頂いた。
何やらご主人、ガス灯(カウンターの照明はこれがメイン!)の手入れと言うか修理で苦戦している。
アンティーク品のようで補修パーツも厳しいんだとか。

カウンター内の壁にはバーテンダー協会の会員証があったりして、
お店の雰囲気はやはりお洒落なカフェバー。
場所柄、夜の営業はしていないようで酒類は置いていないとのこと。
確かにこの場所で夜の営業は難しいか。
日中でもつい通り過ぎてしまう(実際一度通り過ぎてしまったwww)。

さて、肝心のお蕎麦。
天ざる蕎麦を注文。
たまにコシの強さを強調し過ぎて歯で弾力を楽しめない蕎麦もあるが、
ここの蕎麦はコシがあるけれど硬くはなく、適度な弾力があって好みのタイプ。

つゆはしっかり出汁が効いているけれど強く主張せず、蕎麦の風味を損ねることもない。
辛すぎず甘すぎず個人的には直球ストライク!

天ぷらはエビやワカサギなどしっかりジューシーに揚がっていてなかなか美味い。
てんぷらの衣はもう少しサクサク系が好みかな。

今回は食さなかったけれど、あんみつも美味しいらしい。
次回、機会があったら食べてみたい。

場所は冒頭にも書いたがホント判り辛い。
興味のある方は下記を参考に足を運んでみては。
国道5号線沿いのジュンサイ沼の畔。

北海道亀田郡七飯町西大沼
下記座標をGoogleMAPに入れて検索
41.980813, 140.638490


このブログの人気記事
例のケシュアの件 そろそろ終盤?
例のケシュアの件 そろそろ終盤?

トンボの真相 Ⅱ
トンボの真相 Ⅱ

ケシュア返品・返金の壁、思ったより高い!
ケシュア返品・返金の壁、思ったより高い!

例のケシュアの件
例のケシュアの件

ケシュア 2回目の出撃でポックリ
ケシュア 2回目の出撃でポックリ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ログハウス
ラジウム温泉
FUET EXTRA(フエ エクストラ)
要注意居酒屋
強酸性温泉
なんちゃってスモーク
同じカテゴリー(その他)の記事
 ログハウス (2015-06-28 19:17)
 ラジウム温泉 (2015-06-15 00:00)
 FUET EXTRA(フエ エクストラ) (2015-06-12 19:22)
 要注意居酒屋 (2015-06-04 19:08)
 強酸性温泉 (2015-05-29 18:12)
 なんちゃってスモーク (2015-05-12 00:00)

Posted by 車中泊 at 13:48 │その他