スタッドレス装着
昨日から雪が舞い始め、朝起きたらけっこう白くなってました。
明日から天候が回復するとのことですが、例年通り11月第1週の土日にスタッドレス交換。
今回は私のフォレ(NA)にトーヨーガリットPX、カミさんのフォレ(ターボ)にはミシュランX-ICE2を装着。
ミシュランのX-ICEは凍結路での評判あまりよろしくなかったのですが、X-ICE2でコンパウンドを一新したことにより道南の氷結路でもそれなりに使えます。
トーヨーのガリット系はG3以来、氷結路では一番信頼が置けると思っています。
ちなみに、履きたくないスタッドレスはダンロップDS系とブリジストンのレボ1(限定!)。
タイヤ交換で大事なのが空気圧。
かなりのクルマ好きでも、意外にタイヤの空気圧に気を使う人って少ないんです。
市販の空気圧計を是非お一つお手元に置いてくださいませ。
精度にバラツキありますが、目安としては十分に役立ちます。
店舗でやってもらったとしてもとんでもない空気圧のことがあります。
それから気をつけたいのがタイヤの回転方向。
銘柄によりますが、回転方向指定のトレッドパターンがあります。
タイヤサイドに回転方向の矢印が刻印されていますのでご確認を。
以前、全輪とも逆方向に装着されているのを見たことがあります。
まったく走れない訳ではありませんけどタイヤの性能はかなり落ちます。
関連記事