ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月14日

ちょっと脚を伸ばして ①

こんなところに行ってきた。

ちょっと脚を伸ばして ①

この風景、地元の方なら一目瞭然。
はい、青森です。

なかなか行けない父親の墓参りを兼ねて。




ちょっと脚を伸ばして ①

宿泊場所は「弥生いこいの広場」
一区画3000円也のいわゆる高規格キャンプ場。
プレーリードッグやアライグマなどがいる触れ合い動物園が併設されている。

本来はもう少し上にある嶽温泉近くの「青少年スポーツセンター」の予定だったが、
天気予報が大外れのため荷運び不要の「弥生いこいの広場」に急遽変更。

ちょっと脚を伸ばして ①

超デカゴン(笑)があったり

ちょっと脚を伸ばして ①

身障者トイレや

ちょっと脚を伸ばして ①

コインシャワーなどがあるのはいいのだが、

ちょっと脚を伸ばして ①

30区画のオートサイトに対して男性用トイレは小が2個、大が画像の和式一個しかないのは・・・。
当日は貸し切りだったのでまったく問題なかったが、それなりに利用があった場合はどうなる???
無料の茂辺地だって大が2~3個はある。
全体的な雰囲気は悪くなかったが、トイレに関しては大問題でしょ。

内地のキャンプ場に行く度に、北海道では当たり前の無料や格安(500円前後)キャンプ場のありがたさを実感する。

ちょっと脚を伸ばして ①

さて、小雨の中設営。
参天でコットを使う場合は細長くカットしたシートが必須。
これが無いと地面が濡れている時なんか大変。
シートは組み立てが終わったら荷物置き場として使用。

ちょっと脚を伸ばして ①

設営を終えた後は西海岸の風合瀬(かそせ)の道の駅までひとっ走り。
峠のコーナーでイニシャルDを堪能(笑。

お目当ての日本海産のモズクをゲット。
沖縄産のブニョブヨした歯応えのモズクが一般的となっているが、
津軽衆な私にとってのモズクはプチプチコリコリした歯応えの極細モズクが本来のモズク。
ちなみに、津軽ではモジュクとも言う。

ちょっと脚を伸ばして ①

帰りには嶽温泉に。
嶽ホテル(はっきり言って旅館です)の露店は大人2人がなんとか入れる大きさ。
でも、大体ここは空いているのでプライベート感覚で浸れる。
湯の花が舞う、やや緑がかった乳白色。
なんだか肌が合うんですよ、嶽温泉は。

近くには泉質の異なるゆだん温泉や岩木温泉なども。

ちょっと脚を伸ばして ①

本日の夕食は嶽温泉山のホテル謹製のまたぎ飯をメインにスーパーのお惣菜など。

またぎ飯はキジ肉を使った炊き込みご飯。
炊き立てが一番美味いんだけど、冷めても美味しい。

スーパーのお惣菜、たけのこの炒め煮も津軽の味。

ちょっと脚を伸ばして ①

夜も更けると気温も5℃まで急降下。

ちょっと脚を伸ばして ①

マナスルヒーター出動も、ほとんど天井吹き抜けのメガでは手をかざして暖かい程度。
炭を山盛りで燃やしてほんのり暖かく。
換気の良すぎるメガなのでできること。
気密性の高いシェルターではお気を付けください。


このブログの人気記事
例のケシュアの件 そろそろ終盤?
例のケシュアの件 そろそろ終盤?

トンボの真相 Ⅱ
トンボの真相 Ⅱ

ケシュア返品・返金の壁、思ったより高い!
ケシュア返品・返金の壁、思ったより高い!

例のケシュアの件
例のケシュアの件

ケシュア 2回目の出撃でポックリ
ケシュア 2回目の出撃でポックリ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
洞爺湖で沈
雨期待キャンプ
仕事帰りの温泉キャンプ
小川キャンパルフレッサタープ
まさかの白ケシュア
仕事帰りに一風呂で一杯
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 洞爺湖で沈 (2015-10-18 16:14)
 雨期待キャンプ (2015-08-17 00:00)
 仕事帰りの温泉キャンプ (2015-08-12 00:00)
 小川キャンパルフレッサタープ (2015-07-20 00:00)
 まさかの白ケシュア (2015-07-12 12:09)
 仕事帰りに一風呂で一杯 (2015-06-18 11:10)

この記事へのコメント
うちより豪華な食事ですね^^;

確か大鰐の親戚は、モジュクではなく、もっとなまって
モンジュクって言ってましたね

私は、弘前にある白馬龍神温泉が大好きです。
まぁ どこに行っても温泉はありますけど、
東北もいい湯がいっぱいありますよね~
いつか東北キャラバンに行ってみたいな~

しかし、道南は安いキャンプ場がいっぱいあるのに
海を渡ればずいぶんと高規格ですね
Posted by megu at 2012年05月14日 15:01
>meguさん

はい~、年に1~2回の青森なのでかなり贅沢しましたぁ。
5割引きの生ハムがあるのは内緒(笑。

ただ、空腹時に買い出しをしたので、結局豚角煮の切り落としまでは食せませんでしたwww。
これでも退院直後から比べると食べられるようになったんですけど・・・。

モンジュクも正解!
「ン」が小文字になるとさらに発音が近くなるんですけど、パソコンでは変換できないんですね。

内地でもワンコイン程度で利用できるキャンプ場はあると思いますが、無料で高規格並みのキャンプ場は聞いたことありません。
北海道のキャンパーは恵まれすぎてると思います。
Posted by 車中泊車中泊 at 2012年05月14日 18:48